日常の戯言とかなんとか

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艦これ11話

何故だ
何故最初からこれをやらなかったっ……!

史実に抗う「在りし日の魂を持つ」艦娘
己の存在とは何かを自問する艦娘
同じ過ちを繰り返すまいとしてもそれでも運命があるのかと
俺は、これを期待していたのにっ…

だがっ…
提督が吹雪にどんな光を見たのかっ…
作戦は提督の遺志っ…
今までの所業のせいで全てが台無しっ…

そうか艦これのアニメは前評判とマーケティングの結果に慢心して中身をゴミにしてで案の定視聴者からボロクソにされることで史実におけるミッドウェーの運命の5分間を表現したかったのだな
最後の最後で必死に直掩機を発艦させようとしたいかのように良回を投入と必死の抵抗を見せてるのも頷ける
まさか今までの全てが伏線になっていたとは全く気づかなかった
さすがはプロの脚本家といったところだ

無題
嫁艦がメインじゃなくてちょい役であることを感謝したいのは複雑な気分だけど
ジュースぶくぶくやってる球磨かわいいよ
2015-03-19 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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イージスver0.4 更新

ダウンロードはこちらから パスは「mugen」

mugen2_2015031215293637a.png

mugen1_20150312152935380.png

約1年ぶりにイージスを更新しました

主な変更点は
・モーションの変更
攻撃技関連はほぼ1から作り直しました
・技の追加
標準的な格ゲーキャラ並の技数になったと思います
・対艦ミサイル残弾削除
誘導性能を弱体化し制限なしで撃てるようにしました
・その他技の性能調整
色々と調整しました
・AIの搭載
簡易的なAIを標準搭載しています
大体並上位~強下位程度の強さになっています

よかったら使ってみてくださいな


2015-03-12 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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艦これ10話

仲間が死んでそれを乗り越えるために強くなることしか頭にない主人公が周り見えなくなって無茶する
そしてヒロインにまた仲間を失いたくないと諌められる

これは王道パターンの一つだ

だが気を抜くと死ぬみたいな説明された後に6話とか8話とかみたいに遊び半分で出撃して
しかもそれでいて如月以外の喪失が0だからあっさり死ぬ、死が怖いという言に全く説得力がない

如月が沈んだ意味とは一体なんだったのだろうか


夢に見たんだって
「私、司令官のこと大好…信頼してます!」

え?
お前そんな理由でわざわざ特に性能的に優れた艦でもない吹雪呼んだの?
夢で好きと言われたから職権乱用で呼びつけたってただのストーカーでしょ?

これは爆撃されても文句のつけようがありませんね
ヲ級よくやしましたわ

制作側は感動のシーンのつもりで作ったんだろうけど今回は心底気色悪かった

んでまあなんやかんやで努力を認められて一航戦の随伴艦になる覚悟を問うシゴキはじまりました
頑張っていきましょーな声援もあり、吹雪は見事にシゴキに耐えて改になることができました
やはり最も経験値効率がいいのは高レベル艦2隻相手に演習を挑むことなのですね

感想なんだけどさ
展開だけ見れば熱いはずなんだけどグッと来るものが皆無だった
ただひたすらに寒い
そして気色悪い

次回11話MI作戦、発動!
たぶん前半で茶番やって後半に敵が見つからないからどうしようかーみたいなことやって
12話前半で敵艦隊に攻撃されてなんとか撃退して俺たちの戦いはこれからだエンドなのかなー

ぶっちゃけアニメ見るのが苦痛だけどあと2話、気合で見るよ


2015-03-12 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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アンチ親捏造砲

http://samsara01.blog.fc2.com/blog-entry-16822.html

というよりはアンチ俺のテンプレ砲だなあれは

親捏造の戦いの中でアドレス弄られて強制終了するのを防ぐという意味でconst保存を提唱したんだが
そうかconstも弄ってくるのか

const保存は親捏造搭載キャラの直接対決を楽しむ上で強制終了させないための紳士協定のつもりだったのだが仕方あるまい
アドレス保存の別の方法を考えるとともにconst弄られた場合の制裁を導入しなければならんな
2015-03-10 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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神ランク再編問題

いわゆる神ランクの試合が試合にならないから面白くないという話になりましてね
試合になるためには神ランクの定義を見直すことが必要だという声があるわけなんですね

現在の神(特に上位)は基本的に対戦成績ではなく殺傷力のみによるランク付けを行っているため、対戦成績でランク付けした場合神よりも上のランクになってしまうキャラがたくさんいるわけですよ

例えば鬼巫女X12P
現在の神ランクの中では高い殺傷力を誇っていますが神ランクのキャラではどうやっても彼女を倒すことができません
そのため対戦成績でランク付けをするなら「神より上ランク」に位置するはずです
しかしながら「神より上」と一口に言っても「神」ランクではどうやっても倒せないキャラ全てと総当りを行った場合、現在において「攻撃論外」と呼ばれているキャラなら倒せます

そのため鬼巫女X12Pは対戦成績によってランク付けする場合は「防御寄りの性能を持つ神より上ランク下位」という評価になるでしょう

というわけで自分としては現在の「神」と「論外」の中間に新たに「神より上」というランクを設けることを提唱してみます(ランクの名称は別に考えるとして)
んで殺傷力じゃなくて対戦成績で分類してやればそれなりに見ることができる試合になるのではないかと思います

つまり現行のランクでは
神:カルマ12P、雷神政宗12P、ヘブンズゲート12P、鬼巫女X12P
論外:マハヴィロ3、捏造Lv2マシロ、ジェネラナイ、デバッガー、L霊夢

のようになっていたのを
神:カルマ12P、雷神政宗12P、ヘブンズゲート12P
神より上:鬼巫女X、マハヴィロ3、Lv2マシロ、ジェネラナイ
論外:デバッガー、L霊夢

このように再編するわけです
問題は神より上ランクで攻撃寄りのキャラが若干少ないことでしょうが少しづつキャラも増えているのでそのうち見応えのある試合ができるようになるのではないでしょうか

2015-03-08 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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