日常の戯言とかなんとか


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

個人的メモリ操作系のガイドライン暫定版

個人的にはこんな感じで考えてる。
やってること1つ1つを評価するのは面倒だから、やってる内容が近いものごとにカテゴライズして総合的に評価してみた。

Lv0 自己領域の書き換えのみに留める。
・nullいらないから容量少なくて済むよね
・偽装が簡単にできるから変な撃破条件のキャラ相手に使えるかもね。
ってレベル。ぶっちゃけ相手からしたらほぼ無害。普通カンフーマンがここ。

Lv1 親捏造未満の技術で干渉できるようにするためのもの
・ヘルパー押し付け、attr付与、本体親変更など
・タゲ取って投げる、ヘルパー押し付けて混線、みたいに従来の技術があって初めて成り立つ
デフォマシロレベル。古い論外とかなら倒せる可能性が高い。最近のキャラにはほとんど効かない。

Lv2 メモリ操作でなければ行えない干渉のうち比較的有情なもの
・試合中凍結付与、stateno弄り、life弄り、強制投げ、movetype弄り、anim弄り、damage弄りなど
・ステ抜けやライフ管理や凍結解除など、食らった側が既存の技術で対処可能
デウスエクスマキナや自重解除Lv1マシロレベル。挙動を維持しながら耐えることもさほど難しくない。

Lv3 システムに干渉するもの
・デバッグキー操作、gametime弄り、raundstate弄り、name書き換え、assertspecial書き換え、勝利数弄りなど
・キャラ領域以外のところを書き換えるが、どうにかならんことはない。
ここまで来ると正常な挙動は期待できない。殺傷力よりも弄る場所の酷さを評価した。

Lv4 メモリ操作でなければ行えない干渉のうち防ぎようのないもの
・直死、時止め耐性解除、試合後凍結付与、判定論外化など
・判定にもつれ込んだら負けるしかない、諦めろ
全開マシロレベル。全開マシロに勝てるのはマシロに撃破条件が設定されてるから。

Lv5 勝敗を競うのが不可能なもの
・プレイヤー消去、winフラグ弄り、利用ステート変更など
・試合が始まったら負けることは確定。もうどうしようもない
氷炎蛟、真鬼巫女零、デバッガーレベル。この顔ぶれで後は察せ。

Lv6 それ以上
・0F行動とかコード追加とかそういうの
・個人的には結論勢と呼んでいる
最強バージョンのL霊夢とか観音とか。正直知識不足で解説できないけど言いたいことは伝わるはず。
2013-03-15 : MUGEN : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
レベル3は単発で搭載しているキャラが少ないのとだいたいはレベル4と
併用で行ってますね。

レベル5も4か3の併用ですね。
2013-03-15 22:37 : ケイン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

@ひたち

Author:@ひたち
「@」を忘れるべからず
読みは普通に「ひたち」でいいんじゃないの

検索フォーム

アクセスカウンター

