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日常の戯言とかなんとか

第3回けもくらべアリーナ雑感

皆さん今回も地獄のチキンレースお疲れさまでした
私はご覧の通りチキンレースに失敗した敗北者です(アリーナ終了30秒前の状態)
IMG_6396.png

今回は今までのアリーナと比べてぴーぬくーの入手機会が多くなってきたことで様々なフレンズが動員されたことが特徴だと思いました
上位パーティーは技レベル5のフレンズを複数投入しかなり強力な構成なことが多かったと感じます

その中でも今回特に使われたら厄介に感じたフレンズをまとめてみましょう
【ハロウィン】イワトビペンギン
通称人権
5ターン発動でで7ターン遅延とかお前それやっちゃいけないやつだってずっと言われてるから
全フレンズ中最速で遅延を発動できるので適切に投入できれば相手の技を完全に封じることができる
前回も猛威を振るったが強力な技を使えるフレンズが増えたことで相対的に重要度は上昇したように感じた

【サンタ】ホッキョクグマ
5ターンで発動できる大ダメージ技というダメージディーラー
火力アップの倍率も高いため下手に食らうと3万くらい持っていかれることもある
イワビー以外で阻止ができないことも凶悪さを上げる要因

【守り神】シーサー・ライト
今回は防御アップ技の評価が大いに見直されたのだがその原因はたぶんコイツ
6ターンで被ダメ4分の1にしてくるからかなりの耐久力を実現し戦力値以上の手強さを披露してくれる

【バレンタイン】エトピリカ
短縮1ターンは弱いように思えるがそれを6ターンで発動してくるのが問題
多彩なバリエーションの8ターン発動のフレンズが7ターン目に技を使ってくるようになるためパーティー全体の脅威度がハネ上がる
危険な8ターン発動の例:セイリュウ、ゲンブ、アメリカビーバー、【シスター】チャップマンシマウマ等

【雪遊び】イエネコ
【ゲレンデ】シナウスイロイルカ
ブタ
イヌガミギョウブ
現状最速の回復持ち
戦力値が拮抗してる状態で技を発動されると勝ち目が薄くなる
とはいえ発動7ターンなのでアラビアオリックスで阻止可能な分脅威度は減った気がする
逆に遅延持ちがいない場合は非常に辛い戦いを強いられることになる


総評として今回のアリーナは技発動の高速化と全体的なインフレによって非常にゲームが高速化しており無策ではもはや発動に9ターン以上かかるフレンズは技を使う機会を得られなくなってしまった
9ターン発動が「遅い」とか最初期から考えてみたら恐ろしい時代になったもんだ

また上位プレーヤーほど上記したような強力はフレンズを大量に持っているためそれらを保有していない中堅以下のプレーヤーはランキング上位に挑むことさえままならない状況になりつつある
幸い私は最上位に対してやりようによっては勝てるだけの戦力を保有しているので今回のアリーナはいろいろと挑戦のしがいがあってそこそこ楽しめた

しかし次回のアリーナが開催されたらいよいよ上位プレーヤーに対して勝ち目がなくなってくるプレーヤーも増えてくるだろう
ランキングのチキンレースも正直いい加減疲れたし最上位プレーヤーだろうと仕事とかあったらトップ争いに参加できないっていうのもどうかと思う
現状のシステムでは否応なしに最上位プレーヤーに挑まなくてはいけないため、コンテンツの寿命を考えたらそろそろ抜本的な変更が必要になってくるのではないかと思う
これまでの運営の実績から考えて対策をするだけの技術力も誠実さもあるとは思っていないがせめて何か一つくらいは改善してくれないかなあと期待しないで第4回の開催を待ちましょう
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2019-02-27 : けものフレンズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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