日常の戯言とかなんとか


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トムキラー解説

自分なりに書いてみる

前提知識

①projを管理してるのは本体
いろいろな解説でよく言われてることですが、知識がないといまいちピンとこない人も多いでしょう。
どういうことかというと
・helper(1)がprojを出すと、helper(1),numprojではなくroot,numprojが増える
・projのパラメータ「p1stateno」でステートが変わるのはどんな時でもroot、つまり本体
ということです。

まあとりあえずこれだけ抑えておけばいいでしょうか。
では、実際のトムキラーの記述を見ながら解説していきましょう。

[statedef 1000];←トムキラーを仕込みたいステート
anim = XXXX  ;←全画面に攻撃判定のあるアニメがいいでしょう

[state ,当身]
type = Reversaldef
trigger1 = !ishelper
reversal.attr = SCA, AA, AT, AP
hitflag = M-
priority = 7
pausetime = 0, 2
sparkno = -1
hitsound = -1
p2stateno = 1300
ignorehitpause = 1

まず、相手のヘルパーhitdefを上記のようにして当身します。
すると、相手のヘルパーは下記の[statedef 1300]に飛ばされます。

[statedef 1300];←当身されたらここに来る

[state 1300, OTHキラー用proj]
type = Projectile
triggerall = ishelper
triggerall = root,numProjID(1300) = 0
triggerall = root,alive
trigger1 = time <= 30
trigger2 = animelemtime(1) <= 30
attr = S, NA
projid = 1300
projanim = anim
projpriority = 7
projremove = 0
projremovetime = 30
projmisstime = 1
postype = p2
offset = 0, 500
sparkxy = 999, 999
pausetime = 0, 2
p1stateno = prevstateno
supermovetime = 9999999999999
pausemovetime = 9999999999999
ignorehitpause = 1

[state 1300, 即死]
type = Lifeset
trigger1 = !ishelper
value = 0
ignorehitpause = 1


奪ったヘルパーは[statedef 1300]でprojを出します
ここでのポイントは、「p1stateno = prevstateno」です
prevstatenoは、直前のステート番号を返します。この場合はヘルパーが奪われる直前の、hitdefを出したステートです。
p1statenoで指定してあるので、このヘルパーのroot、つまり相手の本体がhitdefを出すステートに移動させられます。こうして、相手本体に強制的にhitdefを出させることができました。あとは[statedef 1000]の当身で本体のステートを奪い、[statedef 1300]のLifesetで相手を即死させるのです。要は後半はただの即死当身ですね。
後は、せっかく奪ったヘルパーに余計なことをされないよう[statedef 1300]に以下のものを付け加えるといいでしょう

[state 1300, 透明化];←あったほうが見栄えが良くなるがなくてもよい
type = Assertspecial
trigger1 = ishelper
flag = invisible
flag2 = noshadow
ignorehitpause = 1

[state 1300, ステート変更];←相手が死んだら死亡ステートに返してあげましょう
type = Selfstate
triggerall = !ishelper
trigger1 = !alive
value = 5150
ignorehitpause = 1

そして最後に大事なことですが、p1statenoはprojが何かしらに命中しなければ発動しません。そのため、確実に奪ったヘルパーのprojが当たるように、的となるヘルパーを用意します。これを「被弾ヘルパー」とか呼んだりします。

2012-08-14 : MUGEN解説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
当身のところのtriggerが1trigger1になってます
2013-03-09 11:01 : R URL : 編集
No title
修正しました

報告ありがとうございます
2013-03-14 20:57 : @ひたち URL : 編集
No title
相手の体を操って無理矢理攻撃させて当身してるのか……
2014-06-22 21:55 : URL : 編集
No title
projidってなんですか?
2014-08-27 05:50 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

@ひたち

Author:@ひたち
「@」を忘れるべからず
読みは普通に「ひたち」でいいんじゃないの

検索フォーム

アクセスカウンター

