日常の戯言とかなんとか

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あゆあゆキラー

あゆあゆキラーとは
コモンステートからhitfalldamageを消去してあってアーマー貫通砲が効かないキャラを即死させるために編み出された混線利用型即死攻撃です。あゆあゆを倒せたからあゆあゆキラーです。

では記述例を見てみましょう。実は記述そのものはアーマー貫通砲とほとんど同じです。

まずこれが混線で奪ったヘルパーに読み込ませるステコンです
[state ,あゆあゆキラー]
type = projectile
triggerall = ishelper
trigger1 = !root,numprojID(10000)
attr = S,NA ;ここは自分の被弾ヘルパーの属性に合わせて適当な値にしてください
projid = 10000
projanim = ifelse(random%2, anim, (random %5 + 1) * 200)
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
postype = p2
offset = 0, 500
sparkxy = 999, 999
pausetime = 0, 2
p1stateno = ifelse(gametime%2 , random*1000000, 110)
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1

そして攻撃用のヘルパーなりあゆあゆキラーを仕込む大魔法のステート内なりにこのような記述を置きます。
[state ,あゆあゆキラー用proj]
type = projectile
triggerall = !root,numprojID(20000)
trigger1 = enemy,stateno = 110
attr = SCA,AA,AT,AP
projid = 20000
projanim = 10000 ;全画面攻撃推奨
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
sparkxy = 999, 999
damage = 9999999999
fall.damage = 9999999999
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1

こちら側のステートの記述はアーマー貫通砲の記述と一緒で問題ありません。
ただアーマー貫通砲と違いMUGENの内部処理を利用しているので少々話が難しくなります。

パンドラキラーで相手の無敵を剥がすまでは同じです。しかし、そこからが違います。
攻撃が命中した瞬間、食らいステートのmovetypeに関わらず内部処理によってmovetype=Hになります。通常はこのあと改造したコモンステートにある食らいステートで
[Statedef 5000]
type = S
movetype= I
physics = N
このようにmovetype=Iに戻されるためダメージは通りませんが、ここで混線を使い、相手のステートをp1statenoで指定したようなでたらめな番号に変えてやります。するとmovetype=Iに戻していたのが読み込まれなくなり、movetype=Hのままとなりダメージ処理が行われます。これにより相手に大ダメージを与え即死させます。
これにより倒せる相手としてはあゆあゆ(ただしこいつは地味に難しい)、ミズグモ、神咲夜(ただし要hitby探査)などがいます。hitbyさえあればかなり多くのキャラを倒せるようになるため非常に強力な即死だといえます。上位神を目指すならぜひとも習得しましょう
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2013-07-31 : MUGEN解説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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