日常の戯言とかなんとか

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アーマー貫通砲

アーマー貫通砲とは
パンドラキラーによって相手に攻撃を当てて落下ダメージを蓄積させ、混線によって相手を落下ステートに送り込み、落下ダメージによって即死させることです。
本体は常時無敵のヘルパーアーマーキャラを倒す手段として開発されたので「アーマー貫通」砲ということらしいです。

では記述例を見てみましょう

まずこれが混線で奪ったヘルパーに読み込ませるステートです
[state ,アーマー貫通砲]
type = projectile
triggerall = ishelper
trigger1 = !root,numprojID(10000)
attr = S,NA ;ここは自分の被弾ヘルパーの属性に合わせて適当な値にしてください
projid = 10000
projanim = ifelse(random%2, anim, (random %5 + 1) * 200)
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
postype = p2
offset = 0, 500
sparkxy = 999, 999
pausetime = 0, 2
p1stateno = ifelse(root,gethitvar(fall.damage) , 5110, 110)
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1

そして攻撃用のヘルパーなりアーマー貫通砲を仕込む大魔法のステート内なりにこのような記述を置きます。
[state ,アーマー貫通砲用proj]
type = projectile
triggerall = !root,numprojID(20000)
trigger1 = enemy,stateno = 110
attr = SCA,AA,AT,AP
projid = 20000
projanim = 10000 ;全画面攻撃推奨
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
sparkxy = 999, 999
fall.damage = 9999999999
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1


まず、パンドラキラーの項目でも述べたように110に相手のステートを返して無敵を剥がします。そのタイミングでこちらはfall.damageに膨大なダメージを設定したprojを当てます。これにより相手本体にfall.damageが蓄積されました。次に、奪ったヘルパーによって相手本体を5110に返します。
common1.cnsのstatedef 5110には以下のような記述があります。

[State 5110, 4]
type = HitFallDamage
trigger1 = Time = 0

HitFallDamageは実行されると落下ダメージを受けるので、fall.damageを蓄積された相手は即死します。このようにして即死させることができます。
コモンステートの穴をついた即死であるがゆえにアーマー貫通砲で倒せるキャラは非常に多く、神オロチや守護者エミヤ、氷河意思などが代表的です。これを使いこなせると神キャラとして大きく前進するでしょう。
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2013-07-30 : MUGEN解説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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