日常の戯言とかなんとか


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

乱数の分布を調べてみた

Randomがクソだっていうけどどれくらいひどいのか
↓の記述で分布を可視化してみた

[State -3, 分布用赤点]
type = Explod
trigger1 = !ishelper
anim = 10000
facing = 1
postype = left
pos = var(20),numexplod(var(20))
sprpriority = 3
removetime = -1
ID = var(20)

赤い棒の長さ = その数が試行回数1万回で出現した回数
試行回数はもっと増やしたほうがいいんだろうけど俺のPCじゃ1万が限界
誰か簡単に軽量化できる記述をください


結果
var(20) = random % 256
R256.png

var(20) = random / 4
R÷4

やや偏ってる感があるけどそこまでひどいってほどではないと思う


2012-07-27 : MUGEN : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

%256なら、有意と言えるほど偏らないはずです

randomは758以上の値が出る確率が、3%ほど低いです
なので、剰余ではなく商とかで調査すると分かり易いと思います
2012-07-27 23:52 : drab URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

@ひたち

Author:@ひたち
「@」を忘れるべからず
読みは普通に「ひたち」でいいんじゃないの

検索フォーム

アクセスカウンター

