日常の戯言とかなんとか


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あゆあゆキラー

あゆあゆキラーとは
コモンステートからhitfalldamageを消去してあってアーマー貫通砲が効かないキャラを即死させるために編み出された混線利用型即死攻撃です。あゆあゆを倒せたからあゆあゆキラーです。

では記述例を見てみましょう。実は記述そのものはアーマー貫通砲とほとんど同じです。

まずこれが混線で奪ったヘルパーに読み込ませるステコンです
[state ,あゆあゆキラー]
type = projectile
triggerall = ishelper
trigger1 = !root,numprojID(10000)
attr = S,NA ;ここは自分の被弾ヘルパーの属性に合わせて適当な値にしてください
projid = 10000
projanim = ifelse(random%2, anim, (random %5 + 1) * 200)
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
postype = p2
offset = 0, 500
sparkxy = 999, 999
pausetime = 0, 2
p1stateno = ifelse(gametime%2 , random*1000000, 110)
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1

そして攻撃用のヘルパーなりあゆあゆキラーを仕込む大魔法のステート内なりにこのような記述を置きます。
[state ,あゆあゆキラー用proj]
type = projectile
triggerall = !root,numprojID(20000)
trigger1 = enemy,stateno = 110
attr = SCA,AA,AT,AP
projid = 20000
projanim = 10000 ;全画面攻撃推奨
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
sparkxy = 999, 999
damage = 9999999999
fall.damage = 9999999999
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1

こちら側のステートの記述はアーマー貫通砲の記述と一緒で問題ありません。
ただアーマー貫通砲と違いMUGENの内部処理を利用しているので少々話が難しくなります。

パンドラキラーで相手の無敵を剥がすまでは同じです。しかし、そこからが違います。
攻撃が命中した瞬間、食らいステートのmovetypeに関わらず内部処理によってmovetype=Hになります。通常はこのあと改造したコモンステートにある食らいステートで
[Statedef 5000]
type = S
movetype= I
physics = N
このようにmovetype=Iに戻されるためダメージは通りませんが、ここで混線を使い、相手のステートをp1statenoで指定したようなでたらめな番号に変えてやります。するとmovetype=Iに戻していたのが読み込まれなくなり、movetype=Hのままとなりダメージ処理が行われます。これにより相手に大ダメージを与え即死させます。
これにより倒せる相手としてはあゆあゆ(ただしこいつは地味に難しい)、ミズグモ、神咲夜(ただし要hitby探査)などがいます。hitbyさえあればかなり多くのキャラを倒せるようになるため非常に強力な即死だといえます。上位神を目指すならぜひとも習得しましょう
2013-07-31 : MUGEN解説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アーマー貫通砲

アーマー貫通砲とは
パンドラキラーによって相手に攻撃を当てて落下ダメージを蓄積させ、混線によって相手を落下ステートに送り込み、落下ダメージによって即死させることです。
本体は常時無敵のヘルパーアーマーキャラを倒す手段として開発されたので「アーマー貫通」砲ということらしいです。

では記述例を見てみましょう

まずこれが混線で奪ったヘルパーに読み込ませるステートです
[state ,アーマー貫通砲]
type = projectile
triggerall = ishelper
trigger1 = !root,numprojID(10000)
attr = S,NA ;ここは自分の被弾ヘルパーの属性に合わせて適当な値にしてください
projid = 10000
projanim = ifelse(random%2, anim, (random %5 + 1) * 200)
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
postype = p2
offset = 0, 500
sparkxy = 999, 999
pausetime = 0, 2
p1stateno = ifelse(root,gethitvar(fall.damage) , 5110, 110)
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1

そして攻撃用のヘルパーなりアーマー貫通砲を仕込む大魔法のステート内なりにこのような記述を置きます。
[state ,アーマー貫通砲用proj]
type = projectile
triggerall = !root,numprojID(20000)
trigger1 = enemy,stateno = 110
attr = SCA,AA,AT,AP
projid = 20000
projanim = 10000 ;全画面攻撃推奨
projpriority = 7
projremove = 1
projremovetime = 30
projmisstime = 1
sparkxy = 999, 999
fall.damage = 9999999999
pausemovetime = 999999999
supermovetime = 999999999
ignorehitpause = 1


まず、パンドラキラーの項目でも述べたように110に相手のステートを返して無敵を剥がします。そのタイミングでこちらはfall.damageに膨大なダメージを設定したprojを当てます。これにより相手本体にfall.damageが蓄積されました。次に、奪ったヘルパーによって相手本体を5110に返します。
common1.cnsのstatedef 5110には以下のような記述があります。

[State 5110, 4]
type = HitFallDamage
trigger1 = Time = 0

HitFallDamageは実行されると落下ダメージを受けるので、fall.damageを蓄積された相手は即死します。このようにして即死させることができます。
コモンステートの穴をついた即死であるがゆえにアーマー貫通砲で倒せるキャラは非常に多く、神オロチや守護者エミヤ、氷河意思などが代表的です。これを使いこなせると神キャラとして大きく前進するでしょう。
2013-07-30 : MUGEN解説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

普通カンフーマン更新

ダウンロードはここから パスは「mugen」です
ver1.14になります

探査の調整
変数弄りの調整
専用追加

など
2013-07-29 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

誤取得の排除に成功

これでほぼ完成だな

あとは強制宣告を入れるか入れないかってのと
まだ落ちる原因がわからないってことだな

前者はとにかく後者を割りとマジでどうしようか(´・ω・`)
2013-07-28 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ネタ振りをされた気がするから

mugen2_20130728105511.png

倒してみた
やり方はパッチェさんと同じ

まあ即死は捏造必須なんだけどな
2013-07-28 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

落ちる原因が

わからない
探査ヘルパーのhitby見るための親捏造が原因なのか?

先頭+436と+13776を弄ってるのがまずいのかな?
親捏造の位置を変えながらちと色々ためしてみるか
2013-07-27 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

るみね12P

mugen0_20130719234830.png

これ汎用即死いけるわ
noko突破からのアレです

noko突破がちと面倒だけどね
2013-07-19 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チェックサムエラー

どうやら本体がヘルパー領域にあるまま試合を中断すると次の試合以降で頻発するもよう

現在イントロスキップもF4も厳禁という非常にめんどくさいことになってるからこれも直さにゃいかんよね
はてさてどうしたものか
2013-07-19 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビターン




再現してみた
反省はしているが後悔はしてない
http://www1.axfc.net/uploader/so/2965932

追記
しまったああああああクレイドル右からじゃないかあああああああ
2013-07-16 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新キャラ製作

普通KFMの汎用殺傷力は主要な技術は取り入れて自己領域を弄る親捏造もだいたいネタが出尽くした感じだからそろそろ新キャラをこさえてみようと思う
んだがどうにもアイデアがまとまらん

キャラのアイデアを出すのってみんなどうやってるのかね
演出テーマを決める?改変元ありき?キャラ設定まで考えてから作る?

どれもイマイチピンと来ない
2013-07-15 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ビターン



かわいい(小並感)
2013-07-14 : 動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

普通カンフーマン更新

ダウンロードはここから
パスはいつもの「mugen」

探査復活
たぶんそれ以外は大きな変化はない
まあ強いて言えばアドレス取得方法を本体親捏造にしたのと時止め解除をこの前のテンプレの方式にしたのと親変更を完全に%nでやるようにしたくらいかな

おかげでnullが1MB切ったぞ
試合中動作もすごく軽快になったぞ

あと対マキナの専用死んでるけど許してちょ
次までに直しとくから

2013-07-12 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

更新……といきたいところだけど

一部専用対策が動かなくなった

前にやったときは本体IDが0になっても動いたんだが…
専用の再構築を急がねば
2013-07-11 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

d堕天子α版

mugen1_20130706225151.png


宴会杯の借りは返したぜ…会長さん…
2013-07-06 : MUGEN : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

hitby探査完成

やっと神咲夜倒せたよ…
あー長かった

親捏造でhitby領域を直接参照するようにしたからかなり精度は高いと思うけど

さて後はまた発生したMUGEN落ちを直したら更新かね
親変更の精度も大幅上昇してるからMGTで出番が来る前に仕上げないとな
2013-07-06 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ステコンオバフロアーマーキラー

普通KFMのアーマーキラーはステコンオバフロでダメージを発生させてるんだけど
よく考えたらこれ敵の防御に関わらず簡単に-2147483648ダメージを入れられるよね

どんなキャラに効くのかは知らないけど
2013-07-04 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

混線の解釈の違い

どうもこのへんは製作者全員が一同に介して定義付けしたわけじゃないからね

私なんかは記述始めたのが12年入ってからでその頃はもう殺傷力を競いたいなら開幕並列で親変更できる形にするのがデフォみたいになってたから完全混線って考えがないし
どちらかというと完全混線じゃないのはあえて全領域を捕捉しない混線ってイメージ
あと開幕混線も同様にね

まあ結局何が言いたいかというと
人によって定義とか若干違うけどさっきの記事で書いたやつは一番メジャーだと思うよ
2013-07-02 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

混線の種類

この記事では混線の基本的な原理や作り方について書きました。
しかし、これだけでは干渉できるのは1つの領域だけになってしまうためさほど強力ではありません。
そこで、今回はより広い領域をターゲットにできるような方法を紹介したいと思います。

①多重混線
下図のように1つのヘルパーで複数のターゲットを取って、干渉できる範囲を広げたものです。1つのヘルパーで最大8個までターゲットが取れます。
8タゲ混線
ただし、ターゲットが複数ある時にステコンのパラメータにtargetリダイレクトを使うとMUGENが強制終了される場合があるのでtargetリダイレクトは使用してはいけません。もし使用する場合は一度varsetなどでtargetリダイレクトの数値を変数に代入して、それをパラメータに指定するようにしましょう。


②多重混線の全体化
上で紹介した多重混線を複数のヘルパーで行い、4~59全てのヘルパー領域に対してターゲットをとれるようにしたものです。ヘルパーの配置はこのようになります。
多重混線
相手のヘルパーが出される前にこちらのヘルパーで全ての領域を埋めて、混線が完成したところで相手のヘルパーを出させます。そうすることで相手の全てのヘルパーをターゲットにすることができます。


③並列混線
1つのヘルパーで1つのターゲットを取り、それを全ての領域に対して行うようにしたものです。
並列混線
この方法の利点は、targetリダイレクトが使え、相手のヘルパーの情報収集が容易に行えるようになることです。また、親変更を用いて変数を書き換える際にもターゲットが1つのみのほうが都合がいいです。


④並列逆混線
並列混線とは逆に混線ヘルパーをターゲットよりも後ろの領域に配置したものです。
逆混線
この方法はターゲットのヘルパーよりも後に混線ヘルパーの処理が行われるため、ステート探査などの高度な情報収集を行う際に便利です。しかし、相手のヘルパーよりも後に処理が行われることから親変更で変数を弄るときに不利になります。なので一般的に並列混線と組み合わせて使われており、この方式は単体ではほとんど使われていません。


キャラによって工夫されているところはありますが基本的にはここで紹介した方式に大別されると思います。


2013-07-02 : MUGEN解説 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【凶悪mugen】一人1キャラまでの神々の宴会杯Part.4



IRCので専用汎用の判断が難しいとかいってたけど予想通り鬼巫女だったか


………ってあれ?

なんで倒せてないの?
記述ミスでTU回復が死んでるから1.09だと思うけど
普通に倒せるはずだよね?

あれ…?

というかヘブンズさんも倒せてないしどうしたんだよいったい
2013-07-01 : 動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

@ひたち

Author:@ひたち
「@」を忘れるべからず
読みは普通に「ひたち」でいいんじゃないの

検索フォーム

アクセスカウンター

